パラサイトライフ

ゲーム(パズドラ、モンスト)と家事をしながら人に家に寄生して生きてる人間のブログです。

母親の偉大さ

母親になるって大変そう……
嫌いって2つも……笑


f:id:chi_sa129:20151208031401j:plain



Twitter見てたら地下アイドルの子が、
「ラインでお母さんをブロックした笑」
みたいなこと呟いてるのを見て、ふと思いました。

娘が、「親うぜーw」って言って外出歩いてる間も母親は、
「どこ行ったのかな?連絡とれない……」
って心配してるのかな、って思うと母親は大変だなって。

どんなに「うざい」「嫌い」「死ね」って暴言吐かれても『母親をやっている』ってすごくないですか?

どんな暴言吐かれても娘を心配するって仏じゃないですか?


私は小学生のとき家出をしたことがあります。
母親が結構口の悪い人で(笑)再婚相手と仲良くしてるのを見て嫉妬したんですよね。

「私はいらなそうなので家出します」

って。
祖父の家に行ったけど即バレました。

「お母さん心配してるぞー」
なんてじーちゃんが言うわりにお母さんすっごい怒ってて。

なんで心配してたのに怒られるの?よかったーってならないの?
当時はそんな風に感じてました。

でもこの歳になって、なんで怒ってたのかがなんとなくわかりました。

旦那さんから連絡ないときすっごい心配なのに、いざ連絡くると、
「なんともないならとっとと連絡しろよ!」
って何故か怒りに変わるんですよね。

「ああ、お母さんもあのときこんなだったのか笑」

なんで心配が安心に変わると怒りが沸いてくるのかはまだ謎です。結局お子ちゃまだ。


話が逸れたけど、高校生のとき2度目の家出をしました。

携帯も置いて書き置きだけして。

当時親が契約してる携帯の他に、仲良しでしょっちゅう電話してた友人から「通話代より安いから」なんて理由でソフトバンクの携帯を持たされてたんです。

その携帯は親も知らなくて、(今思うとなんで隠してたんだか謎)家出先でそこからSNSなんかをチェックしてました。

そしたらSNS通じて知り合いから連絡が。

「捜索願い出されてるよ
家に警察二人来た」

……Σ(・ω・ノ)ノ!

取り下げてもらわねば!と思って即母親に連絡しました。2台目の携帯から非通知で。
「コンビニで知らない人から携帯借りたから長電話はできない」
アホか。どんな嘘だよ。

普段怒鳴ってる声ばかり聞いてたのに、電話越しの母親の声は細くて震えてて。
「こりゃやべーわ」って感じで帰りました。

電話で「捜索願いなんて取り消してよ。人に迷惑かけないで」とか言ってた高校生の頃の私に言いたい。

迷惑かけてるのはお前だと。

当時は、
捜索願い出したのはお母さん
=
迷惑掛けてるのはお母さん
=
私はなにも悪くない
なんて思ってました。というか母親にそう言いました。

クソガキ(#^ω^)

そんな最低娘に育ってしまったにもかかわらず、お母さんは私を見捨てませんでした。
家出2回もする問題児とか心折れるよ……笑


そんな悪行(?)を他にも沢山してきたわけですが、お母さんにある冬の日、
「ダメな母親でごめんね」
って言われて。
そのとき、やっと母親に今までの素行がどれだけ迷惑掛けてたか、とか心配されてたか、とかやっと気付いて。
ちゃんと「愛されてた」ってことに気付いて。

約20年間、母親から心配なんてされたことない、愛されてないって思いながら育ってきてしまったけど、やっと気付けて。

それまで怒鳴られたり手出されたり(笑)喧嘩ばかりしてきたけど、
それ以来喧嘩はしてないです。

私が約20年間「母親じゃねぇ」なんて思ってた間、
お母さんは私を見捨てず、ずっと「母親」だったんですよね。

お腹すいたって言えば30分でご飯の準備してくれて、
カゴに衣類入れておけば洗濯もしてくれて、
家事してるのに生活のため働いてくれて。

そう思うとすごく罪悪感がでてきます。


今当時を感謝して親孝行するとしたら、何をすればいいんですかね。

当時のこと謝りたいけど、母親って思ってなかった事実は知らせない方がいいと考えると、謝ることすらやめた方がいいのかななんて。

なにも謝らず感謝をし続けることくらいしか思い付かないですね(´◦ω◦`)


家出て結婚したんだし、たまに実家帰って元気な顔見せて、うまくやってるよーなんて楽しく伝えるくらいしかできないですね。親孝行って難しい


こんなこと書いてたら30分以上経っていた
あろうことかお腹がすいてきたので寝逃げします
おやすみなさい( ▔・ω・▔ )