パラサイトライフ

ゲーム(パズドラ、モンスト)と家事をしながら人に家に寄生して生きてる人間のブログです。

切迫早産

切迫早産、お腹の張りくらいしか自覚がないので調子に乗ると入院になります。
(人によっては出血やお腹の痛みも)

安静って言われても「夕飯作らなきゃ」「洗濯しなきゃ」「買い物行かなきゃ」って動いてると入院になります。

「ちょっとそこのコンビニに。」
これですら危険。

とにかく子宮頸管に負担をかけちゃいけません。
切迫早産と診断されたなら立ってても座ってても胎児と羊水で重くなった子宮で頸管は短くなります。
横になるしかないです。

シャワーもできるなら我慢できる範囲で浴びないほうがいい。
入院で安静度マックスになってトイレもベッド上になるくらいなら、シャワー我慢するべき。

それくらい安静が必要。

まさに私が、「コンビニくらいなら」「入院になる前に外食したい」「洗濯物畳むくらいなら座ってできるし」なんて生活してたら6月までの入院が決まってしまいました。
というか今入院中。

子宮頚管長13mmから17mmと言われました。

24時間点滴です。

着替えのために点滴を一時的に針だけ残して管をとることができるんですが、一度薬止めちゃうとすぐ詰まってしまうので着替えもできません。
点滴の刺し替えが苦じゃないなら着替えて詰まらせてもいいんだろうけど。


まだ24時間点滴を始めて1週間も経ってないのに今のところ毎日刺し替えしてます。
止めずにずーっと薬流してると血管炎や漏れを起こして、
着替えなどのために一時的に薬を止めると詰まって薬が流れなくなって。

先生に詰まったり漏れたりしないためのコツはないですか、と聞いたら
「張り止めの薬自体が炎症起こしやすいものだから、患者さんが気を付けられることは特にないんですよね……
もっと良い薬がでればいいんだけどなあ(遠い目)」

そうよね、毎日痛い思いして刺し替えられる患者も辛いけど、24時間いつ刺し替えてくれって呼ばれるかわからない先生も辛いですよね。しかも血管どれもぼろぼろで難易度高い。
良い薬がでると良いな。

でも調べてみると切迫早産の患者さんでも点滴始まったばかりの頃は大体3-7日は刺しっぱなしみたいですね。

「1週間で3回も刺し替えられた」

とか見ると、

「5日目にしてで腕に穴11箇所ありますけどなにか!?!?」

ってイラッとしちゃいます。

なんで私の血管すぐだめになっちゃうんだろう。
他の安静妊婦さんみたいに本読んだり編み物したりしてないのに。
点滴刺さってない方の手で携帯いじってるくらいなのに。

夜に4回失敗されたときはちょっと涙が流れました。
「痛い」「いつ終わるの」「怖い」
40分の格闘の末、担当の先生がきて一発で決めてくれました。

汗びっしょりでそのときはいてたパンツ、翌日汗がかわいて白くなってたよ……よっぽど塩分濃度の高い汗だったのかしら……

点滴の恐怖で震えがとまらなかったなんて初めて。

刺し替えが怖すぎて、失敗された夜のこと(2日前)を思い出すとお腹張っちゃう。
思い出さなきゃいいんだろうけど、無理な話よね。

腕みれば内出血と穴だらけなんだから嫌でも思い出す。

点滴してからまったく悪化してないから、内服で様子みることできないかって朝の回診で先生に聞いたら
「内服に切り替えってのは基本やりません」
って。

「因みにどんな理由で内服に切り替えたいの?」
「血管を休ませたいです(刺し替えが怖すぎてその恐怖からしばらく逃げたいだなんて言えない)」
「別の血管に刺し替えてもらいな」

この先生は私の血管事情知らないのかしら……刺し替えの恐怖を知らないのかしら……
ってなりました。
担当の先生が来たらダメもとでまた聞いてみよう……

張り返しのことも考えて2日くらい外せればいいから……ヤバそうって思ったらすぐ点滴ぶっさしていいから……頼むから刺し替えの恐怖から逃げさせてくれ……